人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パターンオーダーの靴

こんにちは、銀座ヨシノヤ銀座六丁目本店 宮崎です。

パターンオーダーの靴_c0361784_18102178.jpg

こちらの束は、パターンオーダー会にてその都度特別に素材を用意して、完売した革見本の塊です。

靴に出来ないのだから捨ててもいいのでしょうけど、なんか捨てられずにまとめてあります。

パターンオーダーの靴_c0361784_17292949.jpg
こちらは、初期のパターンオーダー会で人気だったカール・ロッシュのダスキーブラウンです。黒と見間違う程濃いブラウンで、チャコールグレーのようにも見える色合いでした。
カールロッシュ・ダスキーブラウンの靴の出来上がりを初めて見た時は、革のキメ細かさと革から放たれる半端ない艶に、「なんじゃこりゃ」って驚きました。
今まででもデュプイやアノネイなど高級な革を使っていたので、ちょっとくらいなら驚きもしないものの、それらとは全然違うオーラを放っていました。
今でも覚えています。

この頃は、カール・ロッシュでホールカット(一枚甲)のデザインでオーダーするという確信犯的オーダーが多かったです。
その他は、フルブローグやパンチドキャップトウでのオーダーが多かったと思います。


さて、そんなカールロッシュのダスキーブラウンの革を使ってパターンオーダーした靴と久しぶりにご対面しました。修理に持ち込まれたのです。

パターンオーダーの靴_c0361784_18182398.jpg
パターンオーダーの靴_c0361784_18184519.jpg
パターンオーダーの靴_c0361784_18191523.jpg
この靴をよくみてみると、底付けは、ハンドソーンウェルテッド製法のしかもオールハンドです。

カールロッシュの革ってキメが細かすぎてつるっとした表情をしています。
半端ない艶のせいか濃いブラウンなのに光の反射でチャコールグレーっぽくみえるのです。
なんとも不思議な魅力を持った革です。

もうこんな革は発掘されないだろうな・・・


by ginza-yoshinoya | 2016-07-27 18:22 | お修理品

銀座六丁目本店ショップブログ(紳士)


by ginza-yoshinoya